

~休息~

~休息~

こんにちは カウンセラーの伊集院です(^-^)/
気候が安定しないこともあり体調や気持ちが不安定になり易い時期ですね。
健康だけが取り得と自負していた私ですが最近は年齢的な?ことも祟ってか疲れが出やすくなってまいりました。

身体だけではなく、また脳が疲れていると仕事や家事等していても集中力が散漫になり業務も上手く進行しませんし何と言ってもイライラが募りストレス大、効率が悪くなります。
こう言う時は思い切って違うことをすると言う選択肢を選ぶようにしています。
リフッレッシュしリセットする習慣をつけるようにしています。

(私は映画鑑賞、特に洋画が好きで映画館に行けない時はDVD鑑賞、専らこちらの方が多いですが)

また何もしないことも大切かと思います。纏めて休みが取れるに越したことはないですが、なかなか難しいですよね。
一時的にも今している業務から離れることです。忙しい方は時間を決めたとえ5分でもその間は仕事から離れ何も考えない居場所や空間を持つと気分も変わります。
慣れると意外に効率も上がるものです。

ON とOFFのスイッチの切り替えが上手になると少しずつストレスも軽くなります。
お試しください\(^o^)/

