スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分らしく生きるには

ブログ更新、間が空いてしまいましたと、同時にブログタイトルその他、変更に伴い
お時間頂きました^^;




本日のタイトル「自分らしく・・・」色んなところで聞くフレーズですが
月並みな言葉であり、一見、シンプルそうに感じますが・・・
慌ただしい世の中になり、シンプルこそが案外、難しくなっているのかも知れません。





ですが、意識する事で出来るのではないでしょうか。

世の中、人の集まる所には必ず相手と自分との価値観の違いから摩擦が生じ、人間、対人関係の悩みへと派生してしまう事があります。





例えば周りにも、こんな人・・・
当事者本人は相手の事を考える事もなく自分のペースで主導権を握っているかのように指図をする人など、そう言った嫌な思いをされた事はないでしょうか。
ない人の方が少ないかと思いますが。

相手や周りに合わせ、違和感や不快感を覚える事はないでしょうか。




「誰のためにやっているのか?」「本当に自分がしたい事なのか」と一度、立ち止まり自分の気持ちと向き合う事が大切です。

自分の座標軸がしっかりしていれば、周りから何を言われてもブレる事はありません。

では、どうすれば良いのでしょうか。





・人の目や評価を気にしない(以前にもブログ掲載・ご参照ください)
自分の貴重な時間を割いて迄もやらねばならない事なのか。良い人を演じていないか。
自分の考えや気持ちを伝える。





・自分を知る
自分自身の価値観や望んでいる事、好き嫌いの感覚をもう一度、見つめ直す。
本来の自分が思っている事や主体性が見えてくるのではないでしょうか。





人に受け入れられる都合の良い人よりも、力を抜いて自然体でいれる状態を見極める事です。周りに惑わされず、
無理に自分以外の者になろうとせず、
本来の自分がしたい事に目を向け自分のために楽しく生きてみませんか


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。