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休み明けの出社

 

ゴールデンウィークも終わり明日から会社や学校が始まる方も多いのではないでしょうか。
何と言っても休み明けの出社や登校は本当に憂鬱ですよね・・・。

私自身、特に月曜日前になると毎週と言っていいほどブルーマンデーでした。゚(゚´Д`゚)゚。
一時期、「サザエさん症候群」 「NHK大河ドラマ症候群」←少数の方ご存知かと・・
早いと日曜の昼頃から憂鬱・・・になる方もおられるようです。
行きたくはないけど、行かなければならない・・・
と使命感に駆り立てられる事によって返って拍車を掛けてしまいます。

私の場合は兎に角、憂鬱な気持ちでいっぱいにならないよう会社に到着する迄は
無理矢理にでも頭を空白に何も考えないようにと、これも努力が必要でしたが(。-_-。)
少し余裕がある時は週末の楽しみを予定し、あれこれ楽しみを妄想?してはその場からの
現実逃避をしてました。
取り敢えず、行くかぁ~って感じで、特に月曜の朝は軽い気持ちで
いられるようにしていました。


 ・‥…━━━☆対処法として・‥…━━━☆

折角の休日です、仕事を忘れ没頭できる事があれば打ち込むのが良さそうです。
(メリハリがつく)
例えばアクティブに身体を動かす等、お勧めです。
普段、勤務中は精神的にも張り詰め、緊張感の中で過ごさなければなりません。
全身運動をする事で脳も身体もスッキリします。

「月曜=1週間の始まり」と気が重くなりがちですが、気負わず今日(月曜)1日の事だけを
考え乗り切りましょう。

いつもの業務をこなしているうちに徐々にはエンジンも掛かってきます。

また可能であれば月曜は比較的ハードなスケージュールを設定しない。
週中や週末に楽しみを入れておく等、ご褒美も取り入れましょう

気持ちの持ちようで少し楽になりますが無理が積り放置をしていると鬱(うつ)にも
なり兼ねません。
身体的な症状が気になり変化があるようであれば無理をせず専門医への受診や
カウンセリングを受ける事で手遅れにならなくて済みます。
気合や根性で乗り切れる状況であれば良いのですが無理を重ねると必ず歪(ひずみ)が来ます。
無理や過信は禁物です。

あっと言う間に1日は終わります。気負わず・構えず まいりましょう(^∇^)

本日もブログを読んでいただきありがとうございました
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