

わずらわしい職場の人間関係について

 考えの合わない上司や、迷惑を掛けても謝らない同僚、何度言っても直らない部下etc・・
思わず「わずらわしい・・・」と思ってしまいますが、職場と言う関係性もあり言いたい事は
山ほどあるけど我慢の連続、そうこうしている内に相手のペースに巻き込まれ相手と
接していない時でもイライラしたり、ずっと相手との関係性を悩み貴方の大切な
エネルギーを浪費し兼ねません。

どうしても嫌な相手には感情的に対処してしまいがちですが、ここは少し冷静に客観的に相手を観る事が大切です。感情的に流されると相手の思うツボです。相手のペースで事が運んでしまいます。

 ・‥…━━━☆対処法として‥…━━━☆
「仕事の目的を優先する」

どうしても一緒に業務を進めなければならない時は自分の好き嫌いの感情ではなく業務を遂行する
事だけ目的にしましょう。
業務や目的以外に関わろうとして来たり、感情をぶつけて来られた際には目的以外の事については
距離を置き相手のペースや、やり方を受容しないよう自分を守りましょう。

必要最低限の関わりに留め出来るだけ接しない事が賢明です。
自分のテリトリーに相手が侵入する事を許可する必要はありません。
自分は自分と割り切って接しましょう。マイペースで行きましょう。


「相手と接していない時は考えない」
人間関係が良好でない時は、相手が居ない時でも無意識に相手の事を考えてしまいます。
精神的な抑圧となりストレスとなってしまいます。自分のストレス解消に意識を向けましょう。

相手の事を考え出すと、ドンドン腹が立ち誇大妄想にもなり兼ねません。

自分自身を解放し楽しく過ごせるよう心掛けて下さいね。

明日から仕事と言う方もいらっしゃると思いますが貴重な休日です。
楽しく過ごしリセットし明日をお迎えください(^-^)/



「ケアマネージャー ココロの相談室」のホームページへはこちらからどうぞ!

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

