スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不安について


不安とは・・・
心配に思ったり、恐怖を感じたりする こと。または恐怖とも期待ともつかない、
何か漠然として気味の悪い心的状態や、よく ないことが起こるのではないかという感覚(予期不安)である。(wikipedia)

私たちは何故、不安になるのでしょうか。
良きせぬ結果を、自己都合で想像し、失敗したら恥ずかしい、等

未だ見えない将来に不安を感じてしまい、不安と言う漠然な気持ちの方が大きくなり
不安が不安を呼んでしまいます。

案外、不安や心配をよそに、心配や想像していた結果ではなかった。
考えすぎて損をした。なと言う経験された事はないでしょうか。

不安の感情を突き詰める事が可能であれば
ある程度の目途や、事態を具体化して行く事で少しは不安が解消されます。
漠然としている事が不安を呼んでしまう傾向にあります。

世の中に、不安のない世界は存在しませんが、
もし、不安と言うものがなくなったら、どうなるのでしょう。

不安と言う感情はなくなり心配事もなくなりますが、決まり切った世界では楽しみは見出せません。
努力すると言う事もなくなるでしょう。
良い意味で言うと不安があるから頑張れるのかしれません。
不安を払拭する為に頑張っているとも言えます。

過度に不安になり精神状態が悪くなっては危険です。心身症状の変化や継続的な不安が続く様であれば一度、専門医で診て貰う、カウンセリング受けるなど、時には休息も必要です。

目の前の事だけに、とらわれず長いスパーンで過ごしたいですね。


本日もブログを読んで頂き有難うございました
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。